当院の特色①訪問診療

早いもので開院まで残り半年となりました。少しずつ当院の特色などを紹介していきます。
まず第1回目は“訪問診療“です。

1.緩和ケア病棟で研鑽を積んできた医師たちによる365日24時間対応

がん患者さんは毎年増えており、訪問診療や専門的なケアが必要とされてきています。
しかし、がん治療や緩和ケアを専門とする訪問診療医がいないのが現実です。
当院には小児がんから希少癌、消化器がん、乳がんなど多様ながんに対応できるがん薬物療法専門医と緩和ケア病棟で専門的な治療を学んできた医師が在籍しています。

2.必要時には外来で検査を行える体制

診療所、クリニックは医師が1人か2人しかおらず、外来の合間に訪問診療をしたり、訪問診療専門クリニックのイメージが強いと思います。
当院には常勤医3人・非常勤4人(11月27日現在)と数多くの医師が在籍し、検査機器もCT・血液検査など充実しています。
必要時には当院まで来ていただき、診断を付けた状態で適切な総合病院に紹介、在宅での治療を行います。

3.月曜から金曜の朝から夕方まで、緊急退院にも対応

複数の医師がいるため、月曜~金曜の朝から夕方まで訪問診療担当医が専属でいます。
急な往診や退院にも対応します。

4.小児科専門医による小児訪問診療

小児科専門医による訪問診療も順次行っていく予定です。
広島市内には小児科専門医の訪問診療がなかったですが、総合診療医と小児科専門医が連携していくことで、より良いケアを行っていきます。

クリニックのホームページはこちら
https://ujina-family-clinic.com/
投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です